ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

栗の渋皮煮

台風がこの時期にこんなに来るとは…今日はようやく良い天気に向かっていきそうですが、同時に冬の訪れも感じた朝でした。

さて、秋も深まってきて、ホッコリしたい日々…。
栗の渋皮煮を作ってみました。そして、早速その渋皮煮を使った焼きタルトを焼き上げてみました。
タルト生地とダマンドの生地の間にチョコをアクセントにして、ダマンドには栗を刻んだものを混ぜ込んでいます。
添える生クリームには、紅茶風味のものをつけます。
次回はアルコールを含めてみようかなぁ〜〜。色々膨らむ〜〜。
d0232002_11354032.jpg













そして、試作品。キトカフェで企んでることがありまして、それに向けて自分の好きな焼き加減などを調整しつつ、余った生地などでこういう試作をしています。
これは、ガレットブルトンヌですが、相当分厚いので、実際はここまでの厚みをもたせないですが、でも!焼き上がりは最高でした!又その企みの時にお目にかかる事になるか、と思います。

あー、コーヒーに焼き菓子が似合う季節になってきたなぁ〜。
d0232002_11415985.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-10-26 11:41 | kitoのおやつ
<< 本日28日 きまぐれ市終わりました。 >>