ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

山菜の会

夏?!到来??気温上がりすぎじゃないですか…でも、まだ木陰にいると爽やかなので、蒸し蒸しの本番はこれからですかね。

さて、そんな夏を感じる京都に5月25日(日)にキトカフェに富山から山菜の香りが漂います。キトカフェとは別企画で、お店を借りてされます。託児のスタッフもおられるそうなのでお子様連れでも是非!ご参加して見てくださいー。ちなみに、私も参加します。

詳細はこちらです
山菜ごはんの会

今回は山菜をメインにしたごはん会をします。

富山県の山奥にある利賀村。
標高700m近くの山中では5月にかけて山菜が旬を迎えます。
春を告げる食材として、また保存食として、
村で親しまれてきた山菜料理。
しかしいま、村では少子高齢化と人口減少により、
山菜を採れる方が徐々に減ってきています。

山菜の食文化を伝えていきたい。

そんな一心で、今回はこのごはん会を企画しました。
当日は実際に山菜がどのような場所で採られているのか、
採っている村の方の素顔や山菜のおいしい調理法まで
ご紹介できればと思います。

また利賀村の方にメッセージを贈る企画も用意しています。
ぜひこちらも合わせてご参加ください。

日時:5月25日(日)13:00-15:30

会場:kito cafe
京阪電車 出町柳駅から5分
京都市バス 河原町今出川バス停近く
出町・桝形商店街の近くにある「出町ろろろ」さんの並びです。

参加費:1500円(うち1000円は山菜収穫者への寄付とします。)

定員:15名
※託児のスタッフがおります。お子様連れでお越しの方はコメントでお手数ですが事前にお知らせください。


ご連絡先:080-6157-8302 または alldomybest.kyoto@gmail.com(みずぐち)


[PR]
by kitocafe | 2014-05-11 23:46 | 展覧会・イベント
<< 新作タルト&シェイクがでます! 花盛り >>