ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

カテゴリ:kitoのおやつ( 125 )

9月だから秋色

9月が始まりました!
朝から爽やかな秋の風が…来週はまた蒸し暑さがやってくる、とか…

ショーケースの中もなんだか秋色。
『無花果のロールケーキ』巻き上がりました!今日は盛りつけ時に黒糖蜜をお皿にたらそうかな〜。
でも、実は無花果を扱うのはちょっとためらう事があって…それは無花果に手が弱く、触ると痒くなるもんで、巻き上がりました毎度耐えながらむいてます。それでも美味しいから、我慢我慢。

『チャイチーズケーキ』も出来上がっています。

秋を感じると急に紅茶が香る何かを作りたくなるのはなぜでしょうか。
d0232002_12221875.jpeg

今あるパフェですが、9月末まで出します。
それ以降も一種類だけでも出せたらいいのですが…

[PR]
by kitocafe | 2017-09-01 12:20 | kitoのおやつ

無花果のロールケーキ巻き上がってます!

最近、夜が涼しくなってきたり、店の窓から差し込む光の傾きが変わってきたりするのを見ると、秋がもうやってきているのを感じます。
今日は『無花果のロールケーキ』巻きました。
少しだけ、チョコクリームを絞ってみたりして、味の組み合わせを楽しんでください。
d0232002_14062742.jpeg


[PR]
by kitocafe | 2017-08-28 14:05 | kitoのおやつ

お盆も営業中!


昨日から近くの糺ノ森では古本市が始まりました!昨日は祝日で本来は定休日ですが、営業していました。たくさんのご来店ありがとうございました!

今日も営業しています!明日は定休日で休みますが、その他のお盆期間中も営業しておりますので、普段寄れない方もお待ちしております!

そして、本日のスペシャルケーキ!
『mousse au orange-オレンジのムース』
残り僅かになっていますが、まだ間に合いますよー!
d0232002_13452013.jpeg

『ルバーブのクランブルタルト』
も焼きあがりました!ザクザクのクランブルに甘酸っぱいルバーブ、そしてバニラアイスが相性抜群です!



[PR]
by kitocafe | 2017-08-12 13:44 | kitoのおやつ

暑さが戻りましたね

台風が去って、また暑い日差しが戻ってきましたね!

外は暑いけど、店内は涼しいですよー。
『すももの焼きタルト』も焼き上がってます!
『キャラメル サレ チーズケーキ』も『抹茶のチーズケーキ』もありますよー。
もちろん!パフェも二種揃ってます。
d0232002_13350923.jpeg

まだランチも14時半までドリンクセットであります。
それ以降でもお食事は勿論していただけますよ!


[PR]
by kitocafe | 2017-08-09 13:33 | kitoのおやつ

卵、乳製品不使用の焼き菓子

久しぶりに焼き菓子を焼きましたー。
注文を受け、卵、乳製品を使わないものがほとんどで、一種類だけパルメザンチーズの入ったものを作りました。
上から、
d0232002_16011230.jpeg

黒糖エスプレッソクッキー
素朴な抹茶クッキー
ココアのスパイシーショートブレッド
チーズ&ペッパー棒

これに、生姜のグラノーラとドラアフルーツグラノーラも合わせて、和歌山のイベント会場へgo!!


店頭にも少しだけ並んでますので、ポリポリおやつにいかがですか?


[PR]
by kitocafe | 2017-08-03 16:00 | kitoのおやつ

ルバーブがやってきました!

信州より、ルバーブが届きました!!
d0232002_14091445.jpeg

早速!『ルバーブのクランブルタルト』
焼き上がりましたよー!!
少しだけアーモンドクリームと少しだけの苺ジャムの上にたっぷり赤色ルバーブとクランブルをのせて焼きました。
アイスとの相性がバッチリ!
今だけです!
d0232002_14085161.jpeg


[PR]
by kitocafe | 2017-07-25 14:08 | kitoのおやつ

スパイスが効いたコーヒーゼリーパフェ?!

梅雨は明けたんですかね?
京都では祇園祭りが始まって、今日は宵々山です。
祇園祭りの時はいつもとてつもなく蒸し暑い日、と言うのが例年。でも去年はとても過ごしやすかったなー。

本日のランチも沢山来ていただきありがとうございます!今はゆっくりタイムなので、こんな暑い日は!
『coffee jerry parfait』や『macha parfait』でもどうですか?
メニューには書けてないのですがコーヒーゼリーパフェにかけていただくコーヒーシロップをノーマルとスパイスで準備しております!
スパイスコーヒーシロップをかけると一気にエキゾチックに!そして、アラビアコーヒーのようになりますよ。
d0232002_14561981.jpeg
d0232002_13384178.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-07-15 14:55 | kitoのおやつ

復活!抹茶と玄米ゼリーのパフェ

蒸し暑さが一気にきましたね…。

さて、先週の土曜から復活した
『抹茶と玄米ゼリーのパフェ』
d0232002_14571018.jpeg

今回のグラノーラには生姜も入っているので、食べているとほのかに生姜の風味も口の中に広がります。
もちろん自家製!抹茶のチュイルには天日塩とカカオニブをパラパラとしてから焼いたので、塩っ気もあって良いバランスになってます。

さー、コーヒーゼリーパフェか抹茶とげんパフェか、どちらにされますかー?
[PR]
by kitocafe | 2017-07-03 14:55 | kitoのおやつ

甘夏シロップができました!

晴れるとやっぱり嬉しいな。でもやっぱり梅雨なので蒸しますね。

そんな時には!少し前に作っていた甘夏シロップが出来上がったので、
『甘夏サイダー』本日より飲んでいただけます!無農薬だったので皮ごとシロップ漬けしましたが、いい具合の苦味が効いて、爽やかな甘み。こんな時期にはぴったりです!アイスをプラスする事も出来ますよー。
d0232002_13333435.jpeg

先日、常連のお客さんから紫陽花とラベンダーをいただきました。
店内にお花があって、季節を感じられるのって良いですね。
d0232002_13335239.jpeg

ケーキも『甘夏&グレープフルーツのレモンクリームタルト』と『ガトーショコラサレ』がございます。


[PR]
by kitocafe | 2017-06-23 13:32 | kitoのおやつ

最初で最後かもしれないタルト

梅雨入りをしてから涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。

タルトはしっとりしたアーモンドクリームをたっぷり敷き詰めたものが食べたくなる。
そして、今回限りになるかもしれない?(笑)タルトを作りました。早い者勝ち!!
『八朔タルトとレモンクリームシュー』
八朔の実とアーモンドクリームをしっかり焼いて、その上に八朔ジャム、生クリームをのせ、さらにカスタード、レモンカードが入ったシューを上に!

そして、『gâteau chocolat salé』も作りました。
天日塩が結構効いてます!
d0232002_17320057.jpeg

『N.Y.チーズケーキ』は定番で出していますよ。

明日も引き続き出しますよ〜。

[PR]
by kitocafe | 2017-06-13 17:30 | kitoのおやつ