ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

カテゴリ:kitoのおやつ( 130 )

季節の焼きタルト

木々の紅葉も進み、すっかり色も変わって落ち葉もチラチラ。
最近、師走の慌ただしさを感じる日々を過ごしています。

紅葉の季節に似合う焼きタルト、焼き上げました。
今回は、安納芋と紅玉リンゴの焼きタルトです。
安穏芋はタルトに使う前に低温で1時間オーブンで焼き芋にして、あの甘みをぐっ、と引き出しています。
そして、裏漉しをしてペーストにしたものを生地に混ぜ込んでいます。
さらに、ゴロゴロ切った焼き芋はタルトの上に…。
安納芋の甘みが凄い!ダマンドには粉糖を使わずに素焚糖にしました。
そこに紅玉リンゴのコンポートが酸味を生み出してくれて、重たくなりがちな芋のタルトを食べやすくしてくれてます。
季節のドリンク、ジンジャーティーと一緒に飲んだら美味しそう〜〜。笑。
お茶タイムにほっこりいかがですか??

ちなみに、明日23(土).24(日)はお休みです。25(月)は12時〜の営業とさせて頂きます。
宜しくお願いします。

d0232002_14565672.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-11-22 14:56 | kitoのおやつ

焼きあがりました。

昨日は暖かい気候、と思ってたら今日は急にぐっ、と冷え込みましたね。
キトカフェでも、温かい季節のドリンクを出し始めました。
さて、紅玉を使ったキャラメルリンゴのクランブルタルト焼きあがりました。温めてバニラアイスを付けて食べるのが私のお気に入りです。
紅玉が出ている間はどんどん作りますよ〜〜。カルヴァドスがほのかに効いてさらに香りがよくなってます。
コーヒーにも紅茶にも合うタルトです。
キトカフェの濃いガトーショコラも、定期的に焼いてます。クーベルチュールのチョコをそのまま味わっていただきたいので、これにはお酒をいれていません。濃厚さがコーヒーを進めます。笑。
その他にもチーズケーキも定番です。
ホッコリの時間を過ごしに来てくださいー。

d0232002_13252935.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-11-06 13:26 | kitoのおやつ

栗の渋皮煮

台風がこの時期にこんなに来るとは…今日はようやく良い天気に向かっていきそうですが、同時に冬の訪れも感じた朝でした。

さて、秋も深まってきて、ホッコリしたい日々…。
栗の渋皮煮を作ってみました。そして、早速その渋皮煮を使った焼きタルトを焼き上げてみました。
タルト生地とダマンドの生地の間にチョコをアクセントにして、ダマンドには栗を刻んだものを混ぜ込んでいます。
添える生クリームには、紅茶風味のものをつけます。
次回はアルコールを含めてみようかなぁ〜〜。色々膨らむ〜〜。
d0232002_11354032.jpg













そして、試作品。キトカフェで企んでることがありまして、それに向けて自分の好きな焼き加減などを調整しつつ、余った生地などでこういう試作をしています。
これは、ガレットブルトンヌですが、相当分厚いので、実際はここまでの厚みをもたせないですが、でも!焼き上がりは最高でした!又その企みの時にお目にかかる事になるか、と思います。

あー、コーヒーに焼き菓子が似合う季節になってきたなぁ〜。
d0232002_11415985.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-10-26 11:41 | kitoのおやつ

焼き菓子

秋になってもまだやっぱり暑かったりしますね。でも、虫の鳴き声とか空を見ると、やっぱり秋なんだなぁ、と、実感して、ケーキや、焼き菓子も、秋の装いにしていきたくなります。
いちじくの焼きタルトを焼きました。生地にはアールグレーの茶葉を練りこんであります。秋なので。笑。自分の感じる秋をつめていきたいなぁ、と、思っています。チョコ系も作り出しますよ〜〜。
10月のきまぐれ市の焼き菓子も少しずつ絞り込んでいますが、まだまとまっていません。
材料、資材、きまぐれ市にむけて仕入れ始めています。
d0232002_1645772.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-09-13 16:07 | kitoのおやつ

焼き菓子&お知らせ

残暑も厳しく、蒸し蒸しした日が続きますね…。
そんな日には、ピンクグレープフルーツの焼きタルトはいかがですか??
甘いものを食べたいけど…濃いのはちょっと、と言う方にはちょうどおやつに良いかもしれないですね。生地には、今回もフレッシュミントを加えたので、ほのかーに、ミントの爽やかさも口に広がるかもしれないです。
d0232002_12214953.jpg













そして、明日から9月1日(日)まで夏休みをいただきます。
9月2日(月)から通常営業いたしますので、宜しくお願いします。
[PR]
by kitocafe | 2013-08-24 12:25 | kitoのおやつ

焼き菓子

キトカフェではたまーに気まぐれで焼き菓子を作っています。
今回は、こちら、スノーボール。口の中にいれるとホロホロ溶けていきます。
珈琲とも相性バッチリ。
d0232002_1217201.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-07-06 12:18 | kitoのおやつ

新作ケーキ又々登場!!

あと少しで6月も終わり、もう7月です!!
これから夏本番!太陽がギラギラした目で私たちを見てきますね!!
そんな中でも美味しくケーキを食べてもらいたいなぁ、っと思い、作りました。
プラムゼリーは、この前プラムのコンポートを作ったのですが、
その色が頬が『ポッ』となる色合いで…笑。
何かこれでつくれないものか、と思い、第一弾でこのケーキにしてみました。
プラムの酸味が効いて、外が暑くてもこれならたべていただけるか、と思います。
涼みがてら是非、この新作ケーキを食べにきてください。
ある時、ない時ございます。
d0232002_14564890.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-06-29 14:38 | kitoのおやつ

夏の新作ケーキ

暑いから夏の食べやすいケーキを考えて作ってみました!!
…て、涼しくなりすぎじゃないですか…ちょっとズレてしまいました…。
[シトロンフロマージュ]です。あっさりしたレアチーズとシトロンクリームが爽やかな感じに。
これから暑くなったら又作ります。笑。
明日からは気まぐれ市なので、又別のお菓子が登場します!!
d0232002_13194012.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-06-21 13:20 | kitoのおやつ

キトのロールケーキ復活!

d0232002_13365290.jpg

d0232002_13365243.jpg

キトのロールケーキ復活しました!卵たっぷりの生地にミルクのようなクリームがどんどん食べれちゃう♪是非かもがわカフェのキトブレンドの濃いコーヒーとどうぞ!

Cotoneさんのレモンジャムを使ったレモンケーキも登場。爽やかなレモンのかおりがたまらない貴重な一品!!

そのほか、季節のフルーツタルトも登場予定です。お楽しみに〜☆
[PR]
by kitocafe | 2013-04-29 23:37 | kitoのおやつ

新作!杏のチーズタルト

d0232002_14513556.jpg

d0232002_14513596.jpg

新作ケーキ焼けました!!杏のチーズタルトです。クリームチーズの爽やかなさっぱり生地で、キャラメリゼして仕上げました!!
[PR]
by kitocafe | 2013-04-25 14:51 | kitoのおやつ