ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月のお休み&個展のお知らせ

あと数日で11月ですね!!早い…台風が冬を持ってきたな、と思ってましたが、今日は秋な感じがします。
紅葉がいつやってくるのか…自転車でウロウロしていると、上の方が赤くなってきているもみじを見かけたりします。

さて、11月のお休みです。
3日(日)
10日(日)
17日(日)
23日(土).24(日)

宜しくお願いします。なお、4日(祝・月)は営業いたします。

そして、11月11日(月)〜16日(土)は馬川亜弓さんの木版画展[幻想の草原]をします。
馬川さんの作品がキトカフェの壁に並んでどの様な空間が広がるのかな…凄く楽しみです。
良い季節、少し足をのばして見にきて下さい。
d0232002_1515776.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-10-30 15:03 | 展覧会・イベント

本日28日

本日はランチ迄(14:30)の営業とさせていただきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by kitocafe | 2013-10-28 13:29

栗の渋皮煮

台風がこの時期にこんなに来るとは…今日はようやく良い天気に向かっていきそうですが、同時に冬の訪れも感じた朝でした。

さて、秋も深まってきて、ホッコリしたい日々…。
栗の渋皮煮を作ってみました。そして、早速その渋皮煮を使った焼きタルトを焼き上げてみました。
タルト生地とダマンドの生地の間にチョコをアクセントにして、ダマンドには栗を刻んだものを混ぜ込んでいます。
添える生クリームには、紅茶風味のものをつけます。
次回はアルコールを含めてみようかなぁ〜〜。色々膨らむ〜〜。
d0232002_11354032.jpg













そして、試作品。キトカフェで企んでることがありまして、それに向けて自分の好きな焼き加減などを調整しつつ、余った生地などでこういう試作をしています。
これは、ガレットブルトンヌですが、相当分厚いので、実際はここまでの厚みをもたせないですが、でも!焼き上がりは最高でした!又その企みの時にお目にかかる事になるか、と思います。

あー、コーヒーに焼き菓子が似合う季節になってきたなぁ〜。
d0232002_11415985.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-10-26 11:41 | kitoのおやつ

きまぐれ市終わりました。

この二日で急に寒くなりましたね…秋を飛び越えて冬がきてしまったように感じます…。
先週末にあったきまぐれ市の三日間はまだまだ暑く、来ていただいたお客様にお配りしていた三周年の顔クッキー、顔が溶けてしまう、と言うハプニングがあったりで、もう少し早めに寒くなってくれてたら…と思ったりもしていました。
その顔溶けクッキーも準備していた分、全てお配りすることが出来ました!どうもありがとうございます!
そして、きまぐれ市にでた、cotone×かもめや×ひとかふぇ+kitocafeの記念box.も残りわずかとなりました!!このboxは明日までkitocafeで販売していますので、きまぐれ市にこれなかった、と言う方、まだチャンスはありますよ!
d0232002_14483178.jpg












14日の最終日にはキトカフェ三周年のパーティー&きまぐれ市の打ち上げをやりました。
いつもお世話になっている人達が駆けつけてくれて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
さらに!!サプライズの贈呈式もあり、「箱庭」さんのライブありで、感謝感激!!
3年、もう?まだ?と言う感じですが、じっくり振り返ると、そんなに経っていたんだな、と言う気持ちです。駆け足だったこの三年。4年目からもまだまだ駆け足になりそうですが、居心地の良い空間と美味しい料理、ケーキ、コーヒー…etc,を提供していけるように前進していきたいと思っています。沢山のお客様、お世話になっている良き仲間、そういった方々に支えられて来たからこそ、ここまできました。
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
d0232002_14573215.jpgd0232002_14542854.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-10-18 15:11 | 展覧会・イベント

季節のタルト&焼き菓子

昨晩から秋だから?家の方で亀虫や、何かよくわからない虫がブンブン飛び回って、そして、朝からビッグ蜘蛛がシンクに出没!!追い込み作戦で外に出しました…。全てに秋だから、と理由ずけをしています。

さて、これも季節を感じる紅玉がスーパーに並びはじめています!!
と言うわけで、早速、キャラメル林檎のクランブルタルトをやきました!!キャラメリゼの時にカルバドスを振り入れて香りずけをしています。
アイスを付けて暖かいタルトで食べてもらうのもオススメです!!
d0232002_10362357.jpg









スパイスクッキーも焼きあがりました!!
d0232002_10365091.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-10-02 10:38