ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日

本日11月30日(土)、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願い致します。
[PR]
by kitocafe | 2013-11-30 10:52

本日11月25日

本日、12時オープンにさせて頂きます。よろしくお願いします。
[PR]
by kitocafe | 2013-11-25 10:23

季節の焼きタルト

木々の紅葉も進み、すっかり色も変わって落ち葉もチラチラ。
最近、師走の慌ただしさを感じる日々を過ごしています。

紅葉の季節に似合う焼きタルト、焼き上げました。
今回は、安納芋と紅玉リンゴの焼きタルトです。
安穏芋はタルトに使う前に低温で1時間オーブンで焼き芋にして、あの甘みをぐっ、と引き出しています。
そして、裏漉しをしてペーストにしたものを生地に混ぜ込んでいます。
さらに、ゴロゴロ切った焼き芋はタルトの上に…。
安納芋の甘みが凄い!ダマンドには粉糖を使わずに素焚糖にしました。
そこに紅玉リンゴのコンポートが酸味を生み出してくれて、重たくなりがちな芋のタルトを食べやすくしてくれてます。
季節のドリンク、ジンジャーティーと一緒に飲んだら美味しそう〜〜。笑。
お茶タイムにほっこりいかがですか??

ちなみに、明日23(土).24(日)はお休みです。25(月)は12時〜の営業とさせて頂きます。
宜しくお願いします。

d0232002_14565672.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-11-22 14:56 | kitoのおやつ

木版画展、終了致しました。

本日、最終日を迎えました。個展開催中、沢山のお客様に来ていただき、馬川亜弓さんの世界を見ていただくことが出来ました。私としてもとても嬉しく、良い個展だったなぁ、と思っています。
又機会があればキトカフェで素敵な世界を広げてほしいなー、っと思いました。
終わってみると、あっという間すぎて…ちょっと寂しいです。笑。バタバタしているうちに6日間が過ぎていました。
この個展開催中に紅葉シーズンも到来!11月も半ばになりました。今年もあと少し…でも!来月12月はきまぐれ市があります。しかも、総集編!笑。今年のスペシャルゲストが全員集合します!
何やら面白くなりそう。日程もクリスマス前の三連休!素敵なクリスマスプレゼントが見つかりそうな予感。
近々詳細もアップしていきますねー。
[PR]
by kitocafe | 2013-11-17 01:08 | 展覧会・イベント

馬川亜弓「幻想の草原」が始まりました!

今日から始まりました!馬川亜弓「幻想の草原」の木版画展。キトカフェの壁と作品が凄く良い感じです。木版画は一つ一つ手仕事になるので、その色合いがなんとも良く、温もりが伝わってくるので、私も好きです。木版画カードやポストカードの販売もしています。作家さんの在廊日は、12(火).13(水).15(金).16(土)になります。(16日は14時頃からになります。)
個展は、16日(土)迄になりますので、温かい飲み物を飲みながら、作品で温もりも感じに来て下さい。
d0232002_12331898.jpgd0232002_12325122.jpgd0232002_1231184.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-11-11 12:34 | 展覧会・イベント

焼きあがりました。

昨日は暖かい気候、と思ってたら今日は急にぐっ、と冷え込みましたね。
キトカフェでも、温かい季節のドリンクを出し始めました。
さて、紅玉を使ったキャラメルリンゴのクランブルタルト焼きあがりました。温めてバニラアイスを付けて食べるのが私のお気に入りです。
紅玉が出ている間はどんどん作りますよ〜〜。カルヴァドスがほのかに効いてさらに香りがよくなってます。
コーヒーにも紅茶にも合うタルトです。
キトカフェの濃いガトーショコラも、定期的に焼いてます。クーベルチュールのチョコをそのまま味わっていただきたいので、これにはお酒をいれていません。濃厚さがコーヒーを進めます。笑。
その他にもチーズケーキも定番です。
ホッコリの時間を過ごしに来てくださいー。

d0232002_13252935.jpg
[PR]
by kitocafe | 2013-11-06 13:26 | kitoのおやつ