ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8日(日)限定!予約販売のランチボックス。



夏ですか?夏ですね!去年もこんなに暑かったかなぁ…そんな事言っているうちに6月がそこに。そして、来週末には『きまぐれ市』です!
そして、ワークショップがある8日(日)に予約販売するランチボックスのサンドイッチの方のイメージが出来上がりました!(遅いですが…)フィッシュサンドとサラダ、ニンジンのラぺ、コーンチップが入ってます。電話も普及したので、電話又はこちらのメッセージで予約受け付けております。ご飯ものも、メニューは決まったので近々アップしますね。
d0232002_16265138.jpg

[PR]
by kitocafe | 2014-05-30 16:27 | kitoのお料理

電話が普及しました!

先ほど、ようやく電話が普及しました!ご迷惑おかけしました。ほっ、と一安心…。
[PR]
by kitocafe | 2014-05-29 16:07

6月のお休みとイベントのお知らせ。

『山菜ごはんの会』、美味しく、楽しく終わりました。何と無く、身体が整った気がします。

さて、今日はしとしと雨が降っていますね。梅雨の季節が迫ってきている感じがします。
梅雨の季節、6月のお休みの日程です。
1(日)
11(水)
15(日)
22(日)
29(日)

11(水)は、きまぐれ市の振替で休ませて頂きます。
よろしくお願いします。

さて、さて、その『きまぐれ市』が近づいてきました!!
今回は、7(土).8(日).9(月)の三日間です。
そして、8日には、シルクスクリーンのワークショップもあります!
キトカフェの通常営業はございませんが、ランチボックス(予約限定、受付中)、焼き菓子、ドリンクなどはご用意しております。
その場で食べて、飲んでいただく事もできますので是非どうぞ!
きまぐれ市の詳細はこちらからどうぞ!

http://kimaguremarket.blog.fc2.com/blog-entry-37.html?sp
[PR]
by kitocafe | 2014-05-26 15:28 | 展覧会・イベント

定員埋まりました!



今日はなんだかクールダウン。そんな日のランチのスープは人参とサツマイモの温かいポタージュ。ちょっと体を温めたくなる気温ですね。私事ですが、昨日までの3日間、体調を崩していました。眼鏡さんにお店は任せて休ませてもらっていました。この気温差とかも原因の一つかもしれないような…今日から復帰しました!!皆さんも気を付けて下さいね。

さて、5月25日(日)にある『山菜ごはんの会』ですが、定員が埋まりましたので予約を締め切らせて頂きます。有難うございます。

今、富山へ山菜を採りに行ってはるみたいなんですが、どうやら天候が悪く、今日の最終日にかけて数が採れたらいいなぁ、と願っているところです。
どんな山菜ごはんが食べれるか楽しみです。
d0232002_12000742.jpg

さてさて、この『山菜ごはんの会』の次に待っているのは『きまぐれ市』http://kimaguremarket.blog.fc2.com/!!6月の7(土).8(日).9(月)です。そして、今回は初めてのワークショップが8日(日)にあります!
キトカフェの通常営業はこの日はないですが、ドリンク、焼き菓子などご用意しております。尚、お昼の時間もまたぐので、お弁当の販売を致します。こちらは予約のみとさせて頂きますので、
ワークショップの二日前までにkitocafeのfacebookにメッセージを入れていただけるようにお願いします。(ご面倒ですが、電話の復旧までにもうしばらく時間がかかる為お手数かけます。)
詳細は近日中にブログにアップさせてもらいますが、二種類でサンドイッチか、ごはんかになります。
お待ちしております!








[PR]
by kitocafe | 2014-05-23 12:46 | 展覧会・イベント

色々ご迷惑をおかけしてます。

昨日のシャッター事件、そして、今度は電話がおかしくなりました。
しばらく電話&FAXがつながりません。こちらもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

[PR]
by kitocafe | 2014-05-21 11:07

本日の営業

本日、下のシャッターが壊れてしまい、業者さん待ちです。いつ直るか分からず、オープン時間も分かりません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

只今、シャッターが直りました。遅くなりましたが、オープンさせて頂きます。
尚、本日の営業時間は16時迄の営業とさせていただきます。ややこしいですが、よろしくお願いします。

[PR]
by kitocafe | 2014-05-20 12:09

新作タルト&シェイクがでます!

昨日の雨が上がった、と思ったら今日は暑いですねーー!!
さてさて、暑くなり出したので、キトカフェも季節のドリンクメニュー増やしていきますよー。
今日から、「苺のヨーグルトシェイク」と「チョコバナナシェイク」が登場です!
自家製の苺ジャムを加えた甘酸っぱいシェイク。
d0232002_11560836.jpg
そして、こちらは、新作の「甘夏みかんとアーモンドのタルト」です。アーモンドの風味を良くするのに皮付きのアーモンドのホールを砕いて使いました。ナッツの香りの中に爽やかな甘夏ミカンがふわっときます。
d0232002_11593964.jpg





[PR]
by kitocafe | 2014-05-13 12:01 | kitoのおやつ

山菜の会

夏?!到来??気温上がりすぎじゃないですか…でも、まだ木陰にいると爽やかなので、蒸し蒸しの本番はこれからですかね。

さて、そんな夏を感じる京都に5月25日(日)にキトカフェに富山から山菜の香りが漂います。キトカフェとは別企画で、お店を借りてされます。託児のスタッフもおられるそうなのでお子様連れでも是非!ご参加して見てくださいー。ちなみに、私も参加します。

詳細はこちらです
山菜ごはんの会

今回は山菜をメインにしたごはん会をします。

富山県の山奥にある利賀村。
標高700m近くの山中では5月にかけて山菜が旬を迎えます。
春を告げる食材として、また保存食として、
村で親しまれてきた山菜料理。
しかしいま、村では少子高齢化と人口減少により、
山菜を採れる方が徐々に減ってきています。

山菜の食文化を伝えていきたい。

そんな一心で、今回はこのごはん会を企画しました。
当日は実際に山菜がどのような場所で採られているのか、
採っている村の方の素顔や山菜のおいしい調理法まで
ご紹介できればと思います。

また利賀村の方にメッセージを贈る企画も用意しています。
ぜひこちらも合わせてご参加ください。

日時:5月25日(日)13:00-15:30

会場:kito cafe
京阪電車 出町柳駅から5分
京都市バス 河原町今出川バス停近く
出町・桝形商店街の近くにある「出町ろろろ」さんの並びです。

参加費:1500円(うち1000円は山菜収穫者への寄付とします。)

定員:15名
※託児のスタッフがおります。お子様連れでお越しの方はコメントでお手数ですが事前にお知らせください。


ご連絡先:080-6157-8302 または alldomybest.kyoto@gmail.com(みずぐち)


[PR]
by kitocafe | 2014-05-11 23:46 | 展覧会・イベント

花盛り

今!この気候で止まってほしいっ!とも思うぐらいに、暑すぎでもなく、寒くもなく、過ごしやすい季節ですね。
キトカフェにある植物たちも大喜びで次々と花を咲かせています。
オリーブたちも蕾を沢山つけてます。今年は去年より実がついたら嬉しいなぁー。。。頑張って受粉作業します。笑。
d0232002_16355897.jpg
d0232002_1636473.jpg

[PR]
by kitocafe | 2014-05-08 16:37 | kitoの植物

5月のお休みのお知らせ

5月ですね!バタバタ、ニヤニヤ、きまぐれ市でしている間に4月が終わっていました。

ゴールデンウイークのご予定も立てられてるとは思いますが、キトカフェ、その間お休みとさせていただきます。

お休みの日程です。
3.(土)4.(日)5.(月)6(火)
10.(日)
17(日)
24(日)
31(日)

宜しくお願いします。

[PR]
by kitocafe | 2014-05-01 12:52