ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月のお休みとイベントのお知らせす。

気持ち良い季節。外出するとあちこちから香る金木犀。もう10月か、と気づかさせられた。好きな香りの一つ。

10月のお休みです。
5(日)
12(日)
19(日)
27(月)*26(日)はきまぐれ市で営業。振替休 日とさせてもらいます。

よろしくお願いします。

今月は4ヶ月振りに!24(金).25(土).26(日)の三日間、「きまぐれ市」が開催されます!そんな振りだったのかな…と思ったのですが、8月はキト博があったからお休みだったんですねー。

今回は「音」。スペシャルゲストに「箱庭」さんが参加されます!夫婦で奏でるデュオ。歌声が心地よく、染みてきます。去年は、kitoでライブもしてもらい、3周年パーティーでも歌のプレゼントがあり、凄く嬉しく、歌声に感動してました。

さて、今回の「きまぐれ市」でどのような作品が見られるのか!?cotoneさんとかもめやさんのコラボもあったり?!!
詳細はまたアップしていきますね。
10月も楽しくなりそうです。
d0232002_01413956.jpg





[PR]
by kitocafe | 2014-09-29 15:38 | 展覧会・イベント

お神楽ビデオジョッキーの風景

お神楽ビデオジョッキーがあった日、凄い秋晴れになり、前日までのどんより曇り空から一転、素敵な一日になりました。

私自身、「三上敏視さん」とお会いするのも初めまして、だったので、どういう感じなのかなぁ、と興味を持ちながら当日を迎えました。
当日は、焼き菓子の仕込みに追われ、それが終わる頃にはOPENの時間になり、ドタバタでスタートしてしまいました。
お神楽ビデオジョッキーが始まると、何と言うのか、日本人の民族性が不思議と言うか、奇妙と言うか、こういう血が自分にも流れているのか、と思うと日本人である事は他民族から見ると奇妙なのかもしれない、と思えるような内容でした。

実際、私自身、「花祭り」と言われているお神楽にはいった事があるのですが、小さな村の中でお年寄りから若い人までが集まって、このお神楽を脈々と継いでいってることが見受けられました。なかには途切れてしまう地域もあるみたいですが、こうして皆で残していく、と言う場所もまだまだ日本全国あるそうです。

最後には三上さんのライブも聴け、花祭りで皆が歌う「テホヘ」のリズムが身体に流れ、また行きたくなりました。

他の場所のお神楽も見に行ってみたいな…。

d0232002_12493898.jpg

d0232002_12510665.jpg

d0232002_12512340.jpg


[PR]
by kitocafe | 2014-09-24 02:53 | 展覧会・イベント

kitoの焼き菓子も秋の装い


イチジクの焼きタルトにクランベリーの入ったガトーショコラ。
ミルクティーシフォンケーキも。

kitoの秋・冬の定番濃いガトーショコラを少し軽く(でも濃い目ですけどね)クランベリーを入れて爽やかな秋に合わせてみました。
濃いーガトーショコラは、秋が深まる時に登場させる予定です。

21日(日)の「お神楽ビデオジョッキー」でも、秋の焼き菓子を何種類か出す予定しております。
d0232002_13110605.jpg

d0232002_13112477.jpg

d0232002_13114182.jpg


[PR]
by kitocafe | 2014-09-19 13:10 | kitoのおやつ

食欲の秋ですね。

昨夜はスーパームーン、朝晩の冷んやりした空気と綺麗な秋空。虫の鳴く声。秋がやってきましたね。
涼しさが増してくると、やはり増えるのは食欲。美味しいご飯とケーキも食べたいな、と思い始めるのもこの季節。

そして、ケーキを焼きました。きな粉のシフォンケーキとパイナップルチーズケーキです。パイナップル、秋じゃない…夏最後のパイナップルチーズケーキ。(笑)
お昼間はまだ少し暑いのでね。

そして、バターナッツかぼちゃを使ったポタージュスープ。本日のスープですよー。
このフォームが可愛い。ついつい顔を描きたくなるけど、それは我慢しました。(笑)
甘みがあって、美味しいですよーー。
d0232002_01260827.jpg



[PR]
by kitocafe | 2014-09-10 01:02 | kitoのお料理

お神楽を知ろう

今日、お店にいくとガランとしてる感じがして静かな雰囲気が漂っていて、秋の涼しさにどこか寂しい気持ちで過ごしました。

kitoexpo2014の余韻を引きずりつつ、次のイベントがもう二週間後にはやってきます。雰囲気も空気もガラリと変わり、今回は三上敏視さんの「お神楽ビデオジョッキー」です。お神楽。お祭りでは欠かせないですね。今宵は中秋の名月、遠くからお神楽の音が聞こえてきそうな夜です。
d0232002_23163435.jpg


[PR]
by kitocafe | 2014-09-08 23:14 | 展覧会・イベント

kitoexpo2014閉幕いたしました。

kitoexpo2014閉幕いたしました。そして、最後はKUROFUNEも出港し、テープ投げもあり感動(爆笑)のフィナーレを迎えました。期間中、沢山の方に来場していただき、気球も家で作って持って来ていただいたり、お店でお母さんと一緒に小さなお子さんが一生懸命作ってくれたり、大きなお客さんももくもくと集中して作ってたり、と、楽しんでくれてはる姿を見れてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。いつか?kitoexpoを開幕する事があるかもしれないので、またその日まで…。
d0232002_09581125.jpg


[PR]
by kitocafe | 2014-09-07 09:56 | 展覧会・イベント

終盤を迎えたkitoexpo!!

kitoexpo2014もあと2日で幕を閉じようとしています。
でも!まだ2日ありますよーーー!!
明日からはKUROFUNEの船員カレーが登場です!!
仕込んでいたらすっかり外は暗くなり、カモメル諸島の街並みからは光が漏れ、昼間とはまた違う表情をしていました。

ちょっとドタバタしているうちに、カモメル諸島のご飯が更新できないまま過ぎてしまいました…
「お魚のカモメルハーブ煮」が登場していました。魚とハーブであっさりと、ワインも加えて蒸し煮になった郷土料理。
写真も撮れていませんでした…。



d0232002_20344138.jpg


[PR]
by kitocafe | 2014-09-04 20:33

9月のお休みの訂正

今月のお休みを更新したのですが、訂正がありました…

こちらが訂正後のお休みとなります。
よろしくお願いします。

7(日)
14(日).15(祝・月)
21(日)※通常営業はありません
23(祝・火)
28(日)


[PR]
by kitocafe | 2014-09-02 23:51

kitoexpo2014も今週末まで!

9月です!!キト博、2週目の開幕です!!
今週末で終わってしまう…
今週は料理もまた変わり、ふるさと郷土料理ウィークになるので、先週来れなかった方、先週も来たけどキト博をもう一度楽しみたい、と言うクルーの方たちにも楽しんでもらえますよー。
本日、明日はコトネリア国の郷土料理「コトイモのコロコロコロッケ」が登場!
※コトイモ→コトネリア原産の芋

そして、キト博ではグッズも販売しています。そちらはまだ残りありますが、KUROFUNEの気球付き人ペンやモビールがどんどん旅立っていってるのでもしかすると売り切れてしまうかもしれないですよー。

d0232002_23331178.jpg

d0232002_23405765.jpg





[PR]
by kitocafe | 2014-09-01 23:26 | 展覧会・イベント

9月のお休みとイベントのお知らせ

気づけば9月。この涼しさ…9月になったんだ、と思わされますが、毎年もっと暑いのに??この後、又暑くなるんでしょうかね…。

9月のお休みとイベントのお知らせです。

お休み
7(日)
14(日).15(祝・月)
21(日)※通常営業は致しません
22(月)
28(日)
宜しくお願いします。

イベントのお知らせ
お休みのところにも書きましたが、21日(日)にこちらの↓イベントをやります。

三上敏視さんの『お神楽ビデオジョッキー』
9月21日(日)〓 13:00 open〓〓 14:00 start
2000円(ワンドリンク付き。アルコールは追加料金いただきます。)
*通常営業はありませんが、ドリンク、焼き菓子、軽食等ご用意しております。

予約も承っていますので、FBのメッセージかTELにて受け付けてます。
[PR]
by kitocafe | 2014-09-01 23:24