ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘夏シロップができました!

晴れるとやっぱり嬉しいな。でもやっぱり梅雨なので蒸しますね。

そんな時には!少し前に作っていた甘夏シロップが出来上がったので、
『甘夏サイダー』本日より飲んでいただけます!無農薬だったので皮ごとシロップ漬けしましたが、いい具合の苦味が効いて、爽やかな甘み。こんな時期にはぴったりです!アイスをプラスする事も出来ますよー。
d0232002_13333435.jpeg

先日、常連のお客さんから紫陽花とラベンダーをいただきました。
店内にお花があって、季節を感じられるのって良いですね。
d0232002_13335239.jpeg

ケーキも『甘夏&グレープフルーツのレモンクリームタルト』と『ガトーショコラサレ』がございます。


[PR]
by kitocafe | 2017-06-23 13:32 | kitoのおやつ

本日20日(火)15時迄の営業になります!

おはようございます!

本日、15時CLOSEとさせていただきます。なお、明日21日(水)は臨時休業とさせていただきますので、よろしくお願いします。
22日(木)は通常通り営業いたします。

そして!今週土曜日は写真のワークショップありますよーー!
この写真も今井さんが撮ってくださいましたー。やっぱり綺麗ですよね。


d0232002_09243361.jpeg
d0232002_09244724.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-06-20 09:22

最初で最後かもしれないタルト

梅雨入りをしてから涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。

タルトはしっとりしたアーモンドクリームをたっぷり敷き詰めたものが食べたくなる。
そして、今回限りになるかもしれない?(笑)タルトを作りました。早い者勝ち!!
『八朔タルトとレモンクリームシュー』
八朔の実とアーモンドクリームをしっかり焼いて、その上に八朔ジャム、生クリームをのせ、さらにカスタード、レモンカードが入ったシューを上に!

そして、『gâteau chocolat salé』も作りました。
天日塩が結構効いてます!
d0232002_17320057.jpeg

『N.Y.チーズケーキ』は定番で出していますよ。

明日も引き続き出しますよ〜。

[PR]
by kitocafe | 2017-06-13 17:30 | kitoのおやつ

旬の甘夏を今のうちに。

爽やかないい天気!

こんな日にピッタリな
『甘夏&檸檬タルト』
本日も出来上がっています!
タルト生地の上には、ビスキュイアラキュレール、レモンカード、そして甘夏の果実がゴロゴロ入ったゼリーがのっています。
暑くなってきてもこのタルトはいけますよ!
d0232002_15023485.jpeg
梅の季節がやってきていて、もうすぐ仕入れるので、その梅たちがやってくる前に…
甘夏のシロップを仕込みました!この甘夏も無農薬なので、そうとなれば、皮ごと使いたい!という事で作りました。

レモネードはあっという間に売り切れてしまったので…次は甘夏を1週間後にお楽しみにしといてください!!
甘さとほんのり苦味がするシロップになるかなぁ〜。飲んでもらう時にはミントを散りばめようか、と思っています。

お店にあるアデウムオベスムの葉がどんどん出てきていてて、その緑がピカピカして生まれたての顔をしています。
d0232002_15223120.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-06-06 15:01

暑い季節だけ、新しいランチが登場!

6月から、と言っても明日からですが、蒸し蒸し暑い季節の間だけいつものランチに新しいメニュー加わります!
『soup&vege』
soup+vege+bread
・ヴィシソワーズ
・人参ラペ
・甘夏とアーモンドと赤キャベツのマリネ
・ラタトゥイユ&クスクス
・かぼちゃのフムス
・グリーンサラダ
・キュウリとひよこ豆のヨーグルト和え
・ライ麦パン

食欲が少し落ちるこの季節に、このセットだったら美味しくバランスよく食べれるかなぁー、と思って作ってみました。
vegetarianの方もいけますよ。
soup,vege,breadの種類はその時々で変わります。
d0232002_15273268.jpeg




[PR]
by kitocafe | 2017-06-01 15:22

『甘夏と檸檬のタルト』できてますよー。

昨夜からの雨と雷で蒸し暑さが無くなるかと思いきや、今日も何となく蒸し暑くなりましたね。そして、今日から6月!

月初めに、人生初を経験しました…蜂に刺されました…存在に気付かないで窓を閉めたら、向こうもびっくり!小指をチクッ、と刺して逃げて行きました。
一瞬だったのでそこまで酷くなく、(酷くなるのかなぁ?)営業もしています!

『甘夏と檸檬のタルト』作りました!
爽やかさっぱり!ペロリといけますよ。
d0232002_11573787.jpeg


d0232002_11580497.jpeg


[PR]
by kitocafe | 2017-06-01 11:56