ブログトップ

kitocafe

kitocafe.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルバーブがやってきました!

信州より、ルバーブが届きました!!
d0232002_14091445.jpeg

早速!『ルバーブのクランブルタルト』
焼き上がりましたよー!!
少しだけアーモンドクリームと少しだけの苺ジャムの上にたっぷり赤色ルバーブとクランブルをのせて焼きました。
アイスとの相性がバッチリ!
今だけです!
d0232002_14085161.jpeg


[PR]
by kitocafe | 2017-07-25 14:08 | kitoのおやつ

シトラスのタルト出来てます!

今日も暑いですが、まだ!風がなんとなく爽やかな気がしますねー。
梅雨も明けてジメジメからは抜け出しましたね。

さて、こんなお天気にぴったりな
『シトラスのタルト』出来てますよー。
レモンクリームの酸味とグレープフルーツ、オレンジのゼリー寄せの組み合わせが暑くても食べれてしまいます。
このタルトと『N.Y.チーズケーキ』もございます。
勿論!パフェも!
涼みにいかがですか?
d0232002_12382210.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-07-20 12:37

ショウガ入り自家製グラノーラ

毎日暑い日が続きますね。まだまだこれから暑くなると思うと身体がついていけるか心配になる今日この頃。
でも、食欲はそこまで落ちてないから大丈夫そうです!(笑)

でも、あまり食欲がでない…という方に!
ショウガ入り!自家製グラノーラ作りました!
じっくり焼き込んだグラノーラ、ザクザクで噛み応えが良い感じです。
材料は
オートミール、押し麦、玄米粉
全粒粉、太白ごま油、米飴、
素焚糖、天日塩、ショウガ、アーモンド

朝食にどうですか?ヨーグルトと一緒に食べて、身体を元気にしてください。
d0232002_16134807.jpeg

紫陽花のドライフラワーを作ってみました。
色は一応残ってくれたので、こんな感じでいいのかな〜。笑
d0232002_16150314.jpeg


[PR]
by kitocafe | 2017-07-19 16:10

スパイスが効いたコーヒーゼリーパフェ?!

梅雨は明けたんですかね?
京都では祇園祭りが始まって、今日は宵々山です。
祇園祭りの時はいつもとてつもなく蒸し暑い日、と言うのが例年。でも去年はとても過ごしやすかったなー。

本日のランチも沢山来ていただきありがとうございます!今はゆっくりタイムなので、こんな暑い日は!
『coffee jerry parfait』や『macha parfait』でもどうですか?
メニューには書けてないのですがコーヒーゼリーパフェにかけていただくコーヒーシロップをノーマルとスパイスで準備しております!
スパイスコーヒーシロップをかけると一気にエキゾチックに!そして、アラビアコーヒーのようになりますよ。
d0232002_14561981.jpeg
d0232002_13384178.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-07-15 14:55 | kitoのおやつ

暑いですね…

ようやく晴れたと思ったら、暑いですねー!
蒸し蒸しとじりじりとくる日差しの強さにが本格的に夏到来を感じます。

今日は『すももの焼きタルト』が焼きあがっております。テカリの杏ジャムの代わりに自家製の梅ジャムを塗っているので、さらに甘酸っぱさがプラスされていますよ。
この他に『N.Yチーズケーキ』『甘夏ピール入りガトーショコラ』
もご用意しています。
d0232002_13375646.jpeg

もちろんパフェ2種も準備万端ですよー!
今年の抹茶と玄米ゼリーのパフェは、バージョンアップして、抹茶のグラニテも加わってます!
d0232002_13384178.jpeg

お店は涼しくしておりますので、暑い道のりを乗り越えて是非お越しくださいー。

[PR]
by kitocafe | 2017-07-11 13:36

久しぶりの晴れ間!

久しぶりの晴れ間!
雨が続いた後に植物を見るとキラキラしてますよねー。

こんな日にはカレーーー!!昨日から仕込んだ『チキンのココナッツカレー』しばらく出ますよー!
ついてくるデリは変わります。
ランチは他にもご用意しています。
d0232002_12335970.jpeg

そして、甘夏がもう終わったので、ピンクグレープフルーツとオレンジのゼリーで『シトラスのタルト』作りました!
ゼリーの下は爽やかなレモンクリームとビスキュイアラキュレールを敷いてます。
暑くても、蒸し蒸ししてきても、このタルトは食べれます!笑
d0232002_12345283.jpeg

この他に
『N.Y.チーズケーキ-フレッシュベリー盛り』
『甘夏ピール入ガトーショコラ』も並んでます。

kitocafeの放置プランターには、ハーブを育てています。私の中での自然農法。(笑)今年は特に雑草も一緒にそのままにしたのですが、(一応去年まではブチブチと抜いていました)雨上がりに見に行くと、雑草が凄いことに!!
でもその合間にタイムとミントがにょきにょきと生えてました。
去年はタイムも全然だったんですが、自然農法でかなぁ〜、て、勝手に思ってます!(笑)
d0232002_14574791.jpeg


[PR]
by kitocafe | 2017-07-06 12:27

8日は写真のワークショップをされますよ!

じめじめ蒸し蒸し…
明日は雨が休憩しそうですね。

今週末もどうなのかな?降らなければ良いですが…
8日(土)は写真のワークショップをされますよー!!毎回、雨かも?という時でも晴れにする力を持っておられる今井さん。(笑)お外に撮りに出られるので晴れると良いですね。
今回もその今井さんが撮ってくださった写真を使わさせていただきました。
d0232002_16093724.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-07-05 16:08

復活!抹茶と玄米ゼリーのパフェ

蒸し暑さが一気にきましたね…。

さて、先週の土曜から復活した
『抹茶と玄米ゼリーのパフェ』
d0232002_14571018.jpeg

今回のグラノーラには生姜も入っているので、食べているとほのかに生姜の風味も口の中に広がります。
もちろん自家製!抹茶のチュイルには天日塩とカカオニブをパラパラとしてから焼いたので、塩っ気もあって良いバランスになってます。

さー、コーヒーゼリーパフェか抹茶とげんパフェか、どちらにされますかー?
[PR]
by kitocafe | 2017-07-03 14:55 | kitoのおやつ

7月の休みのお知らせです

おはようございます。
7月のお休みをお知らせしていませんでした!
定休日通り、日曜、祝日が休みになります。
2(日)
9(日)
16(日)17(祝・月)
23(日)
30(日)

よろしくお願いします。
d0232002_08464061.jpeg

[PR]
by kitocafe | 2017-07-02 08:45

本日からパフェが登場です!

今日からもう7月。京都では祇園祭も始まりますね。

6月は色々仕込みをしたり、試作したり、準備したり…今月からまた新しいデザートが登場します!
先ずは!コーヒーゼリー好きの為の
『コーヒーゼリーパフェ』
d0232002_14273960.jpeg

濃いコーヒーゼリーにコーヒーのグラニテ、コーヒーシロップとコーヒー尽くし!!
そして、復活!!
『抹茶と玄米ゼリーのパフェ』

2つともやっとできました。(笑)
去年はパフェに行き着くことができなかったので、今年こそは!と思って、何とか真夏までに間に合った〜。
蒸し蒸しが本格的になってきたのでどうですか?
d0232002_14280821.jpeg




[PR]
by kitocafe | 2017-07-01 14:26